子育て世代の秘密基地「勝川STAND」

未来はこども達のためにある。であるならば、僕たち子育て世代がポジティブに生きる必要がある。

『僕らは、ずっと愛しあう』Saboten City 春日井

この記事は春日井ムービーコンテストへの応募とともに、制作意図をプレゼンテーションするためのものになります。審査員へのメッセージではありますが、たまたま見に来てくださった春日井市のことを思う気持ちがある方にも見てもらえると幸いです。 www.city…

"SHOWROOM"前田裕二さんに学ぶ『人生の勝算』

本を知った明確なきっかけは忘れてしまったが、基本的には西野亮廣さん経由だったと思う。その後、いろんなメディアで目にする機会があり、興味が深まっていった。 まず、こちらのセッションを見た。 globis.jp これは、司会を務める楠本修二郎さんへの興味…

藤野貴教さんに学ぶ「2020年 人工知能時代 僕たちの幸せな働き方」

グロービス知見録でこの動画を見つけた。 globis.jp AIが進化した時に、働き方はどう変わるのかについて語られた1時間半という尺の講義でしたが、プレゼンテーション能力に非常に長けておられる方で、あっという間に見終えるほど、充実した内容でした。 この…

世界トップエリートの行動を変える「スタンフォードでいちばん人気の授業」

最近は個人的に落合陽一さんにハマっているところがあり、先日のLive picsで明確な質問内容は覚えていないが、これからの時代を生き抜くためには、何をするのが最善策みたいな質問をされていたとき「そんなん、とりあえずスタンフォード行っとけばいい」みた…

「革命のファンファーレ」西野亮廣さんが春日井に来るという奇跡

「革命のファンファーレ」の発売を10月5日に控えた西野亮廣さんが、春日井でトークライブをやられるそうです。こんな奇跡、最初で最後と思います。 革命のファンファーレ 現代のお金と広告 作者: 西野亮廣 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/10/04 メデ…

”現代の魔法使い”落合陽一さんに学ぶ「超AI時代の生存戦略」

最近は、本を読む以外にも、動画を使って知見を広めるようにしています。仕事柄、営業車での移動時間も長い。通販枠だらけのくだらないラジオを聞いているよりは、音声だけでも動画を流していたほうが、自分の未来を作るためには非常に有効だと思うので、最…

「ROEって何?」とは思わなかったけど、経営指標の教科書でお勉強

頭の中で、引っかかっているものが変わると、目に映るものの中で、光ってくるポイントが全然変わります。これは1ヶ月前ほどに出会った本。 図解 「ROEって何?」という人のための経営指標の教科書 作者: 小宮一慶 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2017/06…

竹中平蔵さんに学ぶ、日本経済を変える「第4次産業革命」

藤原和博さんの動画を検索していたときに、GLOBIS知見録の存在を知りました。 globis.jp このサイト内には、ベンチャー企業の社長から、マーケター、政治家、アスリート、アーティスト、研究者、学者など、数多くの枠に捉われない職種の著名人によるセッショ…

ストレスを感じながらも、また、前へ進もうというマインドセットに導いてくれるリーダーに感謝

本日も会議でストレスに感じることがあり、自分がその立場になった時に、部下に同じような思いをさせたくないので、今日の気持ちをここに書き留める。 こういうリーダーが嫌いだ。 戦術を提示しないリーダー。 あるリーダーは、こう言う。 「これからは、紙…

パレットを使った西海岸的なサーファーズテーブルをDIY

パレットを手に入れたので、こんなテーブルを作ってみました。実際、作ったというレベルでもないんですが。 【1】パレットを手に入れる 【2】汚れを取ったり、平滑にするために、サンダーで削る(任意) 【3】洗剤でさらに汚れを落として、天日干し 【4…

池田純さんに学ぶ『空気のつくり方』

野球ファンのみならず、横浜ベイスターズの試合の観客動員数が劇的に増加したり、球団が慢性的な赤字経営から黒字経営へ転換したなどのニュースは多くのひとたちが聞いたことがあるかもしれない。このストーリーの主役は住友商事、博報堂を経て、DeNAに転身…

サーフィンについて、今、思うこと

たいしたスキルもなく、そういう意味では、偉そうなこと言える立場ではないが、サーフィンについて、今、思うことを自由に書き綴らせてもらう。 最近の自分では珍しく、5/20・27と2週連続で、波乗りに行ってきた。 いつものように夜明け頃から入水できるよう…

樺沢紫苑さんに学ぶ『脳を最適化すれば能力は2倍になる』

今年に入り、これまでの自分を見直し、100年ライフを謳歌できるように始めたことのひとつに、中小企業診断士の資格取得に向けた勉強があった。 なんでもやる前から諦めるという体質を改善しようという意味もあったが、勉強を始めてみると想像以上に資格取得…

木蔵シャフェ君子さんに学ぶ『’シリコンバレー式’頭と心を整えるレッスン』

マインドフルネスへの理解を深化させるために、こちらの本を読みました。 シリコンバレー式 頭と心を整えるレッスン 人生が豊かになるマインドフルライフ 作者: 木蔵シャフェ君子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/04/26 メディア: Kindle版 この商品を…

未来の自分と子どものために『子育てに効くマインドフルネス』を今から学ぶ

言葉すら知らないひとの感度は低すぎると思ってしまうぐらい、現代社会には広く流通している「マインドフルネス」。それはGoogleの影響が一番大きい。 個人的には、サーフカルチャーを通して、レジェンドたちからZENのワードをよく聞く。それ故、日常生活に…

森岡毅さんに学ぶ『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方』

有名過ぎるが故に今更感もあったし、森岡毅さんに興味がありながらも敬遠していたなか、こんな記事を読みました。 www.advertimes.com 西野さんも、嶋さんも好きでベンチマークしてる方々です。その2人の対談のなかで、嶋さんがサイコパス性について語られて…

おっさんとおっさんが行く!ノーサーフな平塚〜鎌倉メジャースポット探訪ツアー<後編>

さて、後編です。 前編をチェックしてない方はこちらからどうぞ! win-river-stand.hatenablog.com 16:30 surfers ZUSHI surfers.jp いろんなメディアで拝見しており、いつか絶対行きたいと思ってました。 エントランスでは花井祐介さんのイラストがお出迎え…

おっさんとおっさんが行く!ノーサーフな平塚〜鎌倉メジャースポット探訪ツアー<前編>

@u_skeeさん@yukohiilaniさんのお二人を祝福すべく、約350km離れた実はほどよいタウン&カントリーな街・名古屋から、37歳印刷会社営業のおっさん@jiro_shiba(正確には名古屋ではない)と、47歳器用なデザイナーのおっさん@noriakifujinoの2人で、いざ鎌倉…

祝ALOHA FRIDAY!オリジナルフォトプロップスで結婚パーティーを更に盛り上げる!

@u_skeeさん「ALOHA FRIDAYで、なんか、最近よくあるフォトプロップスをオリジナルで作れない?」 @jiro_shiba「いいですね!作れます!作りましょう!(やったことないっすけど、、)」 ということで、これまでも数々の友人の結婚イベントでサプライズグッ…

材木座ビーチフロント!『海宿食堂 グッドモーニング材木座』に泊まりました

日頃お世話になっているU-skeさん優子さんの結婚パーティーに出席すべく、鎌倉へ行ってきました。平日金曜夜の開催でしたので、思い切って休みをもらって、参加しました。 お祝いをしに行った身ですが、貴重な素晴らしい時間を過ごすことができ、感謝感謝な…

ライトニングファイヤーの結果は如何に?!大盛況となった「第二回春日井名物グルメ王座決定戦」をスローバック!

先週末、今回で第二回となる春日井名物グルメ王座決定戦が、春日井市・落合公園にて開催されました。 春日井名物グルメ王座決定戦 2017.04.01 Sat 2017.04.02 Sun 結果はこちらの通りです。 kasugai-gurume.com 2連覇とか、すごいですね! 受賞者のみなさま…

いよいよ今週末開催!「第二回春日井名物グルメ王座決定戦」

いよいよ今週末、今回で第二回となる春日井名物グルメ王座決定戦が、春日井市・落合公園にて開催されます。 春日井名物グルメ王座決定戦 2017.04.01 Sat 2017.04.02 Sun kasugai-gurume.com 上記URLに記載がありますが、このイベントの目的は以下になります…

田村淳さんが定義する「日本人失格」であることは、これからの時代を生きるうえでは必要なこと

この本では、これまでの成長社会にあった日本の悪しき伝統を否定し、これからの成熟社会をどう生きていくべきかを説いている。 日本人失格 (集英社新書) 作者: 田村淳 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2017/02/17 メディア: 新書 この商品を含むブログを見…

今年も開催!LIFT UP 地元的な春日井名物グルメ王座決定戦2017

2017年4月1日(土)・2日(日)に第二回となる春日井名物グルメ王座決定戦が、春日井市・落合公園にて開催されます。 春日井名物グルメ王座決定戦 2017.04.01 Sat 2017.04.02 Sun kasugai-gurume.com 春日井に拠点を持つ飲食店が、落合公園に集結し、春日井…

『坂の上の坂』30代から始めておくべきことを藤原和博さんに学ぶ

やっぱり自分は遅い。感度をもっと高めていかなければと思う。今さらながら藤原和博さんの書籍を初めて読んだ。 改めて存在を知ったきっかけはあるこちらの対談から。 toyokeizai.net 西野亮廣さんの考え方は個人的には好きなところが多い。ほとんどのメディ…

距離感が分かったからこそ感じるものもある

距離感が全く分からないと必要以上にリスペクトしてしまうことがある。正確には、怖じ気づく、という表現かもしれない。 自分には関係のある領域ながらも、昨年まではまさか自分が当事者になるとは思っていなかった賞に入賞することができた。 入賞は、グラ…

CCCの新業態『草叢BOOKS』に行ってきました

2017年2月17日に愛知県名古屋市守山区のアピタ守山店にオープンした『草叢BOOKS』に家族で行ってきました。 関東では割と普通ですが、スターバックスとTSUTAYAの複合店がようやく名古屋エリアにも初上陸という情報を聞いて楽しみにしていたら、なんとCCCとし…

「LIFE SHIFT ライフシフト」100年時代の人生戦略をまじめに考えないと結構ヤバいことを今さら気づく

まー、当たり前と言えば、当たり前なんですが、僕らの世代は100歳生きて当たり前という時代に入っているわけです。僕は今年37歳です。所謂、松坂世代です。それはなんとなく、感じますよね、日常生活においても。これだけ世間が超高齢化社会がすぐそこに!と…

【Podcast】高城未来ラジオはめちゃめちゃおもしろい

instagramで相互フォローさせていただいている方から、こちらのポッドキャストの情報をいただきました。 高城未来ラジオ 高城未来研究所 個人ジャーナル ¥0 情報をくれた方は 飲食店を経営されているようで、個人的に興味があって、よく有益な情報をいただい…

ベーシックインカムは日本でも実現される日が来るのか

ベーシックインカムがフィンランドで始まった。額としては決して大きなものではないが、小さいわけでもない。初めてその名を聞いて、調べてみたとき、なんでそんなもの必要なのか、全く意味が分からなかった。なぜ、収入の有無や大小に関わらず、国民全員一…