勝川STAND

勝川STANDは、個人事業主様・フリーランス・小規模店舗経営者様に、無料ツールを使って、撮影から制作までリーズナブルにクリエイティブを提供します。

【Podcast】高城未来ラジオはめちゃめちゃおもしろい

instagramで相互フォローさせていただいている方から、こちらのポッドキャストの情報をいただきました。

 

高城未来ラジオ

高城未来ラジオ

  • 高城未来研究所
  • 個人ジャーナル
  • ¥0

 

情報をくれた方は 飲食店を経営されているようで、個人的に興味があって、よく有益な情報をいただいております。お互い立場は違えど、インスパイアされる人種は似通っており(勝手にそう解釈させていただいてます、、)、よく高城剛さんや、堀江貴文さんのお話が出てきます。こないだは小橋賢児さんも出てきました。ベンチマークする対象が似てます。

 

高城 

Takashiro.com

 

やっぱり世界を廻って活動されている方は、言葉の重みが全然違います。話を聞くことで、どれだけ実行に移せるか、非常に難しいお話が多いですが、こどもを育てる上で、今後の未来を語れる方のお話は頭に入れておく必要があると思ってます。

 

大学入学前までの学校教育では、国語や数学など、受験に向けての勉強が中心であり、人生においてどんな目標を持ったり、これからの世界がどうなっていくかの未来については、各々の生活次第。生かすも殺すも、親の接しかた次第。

 

自分自身、時代のせいなのか、父親から、人生論や未来の話など、ほとんどしてこなかった経緯があります。今の自分においては、幸せな生活を送ることができていて、親には感謝しかありませんが、自分の子供の世代においては、同じ育て方では、全く違う結果になると思います。

 

高度成長期に育てられた自分と、これから世界のなかで衰退していくかもしれない可能性が高く、これまで類を見ないほどの超高齢化社会の中で生きていく子供たち。

 

自分の価値観だけで育ててしまうのは非常に危険だと思う。

 

それ故、世界を知っているひとたちの話を自分の中にインプットすることは非常に大切なこと。

 

高城未来ラジオ

高城未来ラジオ

  • 高城未来研究所
  • 個人ジャーナル
  • ¥0

 

さっそくすぐに聞いてみて、すでに7回分がアップされてましたが、すべて聴きました。ゲストも様々で、かつ個性の強い方たちばかり。自分の生活では接することのない情報を得ることができます。めちゃめちゃおもしろいです。本当に無料でいいのかってぐらい。

 

これまでポッドキャストは使ったことありませんでしたが、高城未来ラジオを中心に、これからは積極的に活用して、未来に備えた人間力を少しでも高める努力をしていきたい。

 

こちらは以前読んだものの書評です。ご興味沸きましたら、ご一読を。

win-river-stand.hatenablog.com