子育て世代の秘密基地「勝川STAND」

未来はこども達のためにある。であるならば、僕たち子育て世代がポジティブに生きる必要がある。

「革命のファンファーレ」西野亮廣さんが春日井に来るという奇跡

「革命のファンファーレ」の発売を10月5日に控えた西野亮廣さんが、春日井でトークライブをやられるそうです。こんな奇跡、最初で最後と思います。

革命のファンファーレ 現代のお金と広告

革命のファンファーレ 現代のお金と広告

 

 

どのような経緯があって開催に至ったのか気になるところがありますが、主催者である春日井青年会議所の方々に感謝です。

 

http://2017.kasugai-jc.com/data/2017_poupelle_ura.pdf

 

今回の西野さんのトークライブのタイトルは『道なき道の歩き方』。

 

キングコングの西野が来るというマインドで見にいくと、いい意味で裏切られる。まさにタイトル通りの世の中。今までこれがロールモデルだよ、と教育されてきたことが、実は現代社会においては、なんの意味もなくて、それでは生き抜くことはできないことあったということを感じるようになってきた。ひと昔前にあった道なんかない。

 

西野亮廣さんは、テレビでしか生きていけない体質を変えようと思って、いろんなチャレンジをして、いろんな既成概念を破壊している。

 

僕たちの世代は高度成長期終盤に育ち、特に既成概念をうまく植え付けられた世代だと思う。かなり強めの洗脳を喰らっている。既にあるやり方があって、それを提示され、それを実行すると評価される。逆に、本質的には正しいことであっても、違うやり方をすれば否定をされる。このような画一的な教育で生きてきたけど、最近は何かデジタルを中心とする大きなうねりのなかで、今までと同じやり方では、生きていくことは難しいんじゃないかと日々感じるようになった。本人たちは感じれているかは別として、子どもたちの世代はもっとそうなんだろう。

 

だから、余計に、既成概念を破壊する人間こそが、現代社会を生きるイノベーターなんだと感じるようになり、西野亮廣さんのような生き方に惹きつけられる。

 

僕の身近なところにも、既成概念を破壊している魅力的な人間がいる。

 

ライトニングファイヤー

https://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23054694/

f:id:win_river_stand:20170906060659j:plain

 

トークライブ会場から車で5分ぐらいのラーメン屋。プロレスの技でもなく、戦闘機でもなく、ラーメン屋。自分の人生を賭けた店を「ライトニングファイヤー」と名付け、このようなプロモーションをする。


ラーメンという概念も、飲食という概念も、これまで正とされてきた概念を破壊している。右が正解と世の中が言っているのに、左に行ってしまっている。でも、誰かのハートには突き刺しにいっていることは伝わってくる。作ったものを上から目線で売りつけるということはせず、顧客とコミュニケーションをとるということも強く意識している。

 

ロイヤルカスタマーに対しては、こういったメッセージを発信する。

f:id:win_river_stand:20170906060744j:plain

 

目的、ターゲットははっきりしていて、ラーメン屋という枠ではなく、この街を支えるひとたちを支えるというのが彼らの明確な事業ドメイン西野亮廣さんが言われる’芸人’という定義に入る人種だと思う。


 

僕たち子育て世代も、いま属している会社でしか生きていけない体質を変えるべきだと思う。僕たちのレベルで言えば、それは体質ではなく、まずはマインドセットかもしれない。

 

働くことは苦しいことなんだ、働くことは楽しさを追求するものじゃない、お金を稼がなければならないと自分のなかで思い込ませ、脳を麻痺させている。それを世の中のせいだとか、家族を養うためだとか、自分以外のせいにして、思考停止している人もいる。

 

でも、どんな職種であれ、それを選んだのは他でもない自分だ。会社員であろうが、個人事業主であろうが、世襲であろうが、なんだろうが、きっかけは外部かもしれないが、決めたのは自分だ。そこを忘れてはいけない。いつでも抜け出せる。

 

9月22日のトークライブが楽しみでしかたない。

 

僕は2人の子どもを育てていて、小学2年生の女の子と一緒に参加する予定でいます。

 

恐らく、このイベント以降、西野亮廣さんが春日井に来ることはないと思う。売り方を追求されている方なので、今後出版されるイベントが近くの自治体で開催されることがあっても、春日井には来ないと思う。

 

西野さんの本や記事など読み漁っているので、初めて聞ける話をすごく少ないと思うけど、リアルな空間を通して感じれることはめちゃめちゃあると思う。子どもにとっても、これがターニングポイントのひとつになると僕も嬉しい。

 

チケットまだの方はこちらで購入できますよ。

ticketpay.jp

 

発売が超楽しみ。

革命のファンファーレ 現代のお金と広告

革命のファンファーレ 現代のお金と広告

 

 

行く前に読んどいたほうがいい。

魔法のコンパス 道なき道の歩き方

魔法のコンパス 道なき道の歩き方

 

 

本を読むのが苦手だったら、Podcastにある茂木さんの番組の対談がオススメです。Podcast内で「西野亮廣」と検索 すればすぐに出ます。

Dream HEART

Dream HEART

 

Abemaユーザーだったら「徹の部屋」のこの回も是非。

abema.tv