勝川STAND

勝川STANDは、個人事業主様・フリーランス・小規模店舗経営者様に、無料ツールを使って、撮影から制作までリーズナブルにクリエイティブを提供します。

愛知県春日井市『カフェ・サキーナ』グリーンに囲まれてスペシャルティ・コーヒーを愉しむ

2018年9月8日(土)愛知県春日井市の桃山町にオープンした『カフェ・サキーナ』に家族で行ってきました。

 

f:id:win_river_stand:20180930142542j:plain

www.instagram.com

 

場所はこちら。

www.google.co.jp

この住所をナビに入れて行こうとしたのですが、僕の車のナビではうまく表示されませんでしたので、その場合はGoogle Mapを使ってください。

 

営業時間は11:00から17:00ということで、僕たち家族は15:00ぐらいにお茶しにいく感じでお邪魔しました。ランチは月替わりでメニューを2種用意されていて、9月はこんなメニューでした。

 

オポルアヤム _ 980 yen

チキンと野菜を数種類のスパイスとココナッツミルクを煮込んだ料理。

・バッワン(インドネシアかき揚げ)

・ガドガドドレッシングサラダ

 

アッサンジャワ _ 1,180 yen

ラム肉を数種類のスパイスでじっくり柔らかくなるまで煮込んだ薫り高い一品。

・バッワン(インドネシアかき揚げ)

・ガドガドドレッシングサラダ

・本日のスープ

 

ここまで読み進めて頂ければ、なんとなくお気づきだと思いますが、いわゆる一般的なカフェとはコンセプトが異なります。島国であるここ日本では馴染みがあまりないですが「ハラール料理」がメインのカフェ。

f:id:win_river_stand:20180930142559j:plain

 

ハラール料理」とは、イスラム教徒(ムスリム)の方たちが食べている食べ物のことで、全面的に豚肉とアルコールが禁じられています。特に豚肉については厳しく禁じられていて、豚そのものを食べなければ良いというような単純なものではなく、豚から派生したすべてのもの、および豚と接触した食品もすべて禁忌とされています。

 

f:id:win_river_stand:20180930142551j:plain

 

お店の雰囲気は、グリーンに囲まれたとても居心地がいい空間になってました。店主のセンスの良さを感じます。

f:id:win_river_stand:20180930142622j:plain

f:id:win_river_stand:20180930142539j:plain

 

あまり目にしたことのない多肉植物もたくさんありました。

f:id:win_river_stand:20180930185606j:image

f:id:win_river_stand:20180930142548j:plain

 

僕たち家族は、コーヒー、ココア、カフェラテとサキーナおすすめのカヤバタートーストをオーダー。

f:id:win_river_stand:20180930142545j:plain

f:id:win_river_stand:20180930185638j:image

 

カヤバタートーストは、ココナッツから作られたカスタードクリームにも似た、シンガポールで愛されているトーストです。僕の家族はココナッツが苦手なんですが、そんなひとでも美味しく食べられました。他のお店ではあまり見ないので、サキーナ行ったら食べておくべきメニューかと思います。

 

f:id:win_river_stand:20180930142605j:plain

 

コーヒーは浅煎りのエチオピア産オーガニックコーヒーで、日頃から浅煎り中煎りを好む自分としては、春日井でスペシャルティコーヒーを飲めて幸せでした。

 

店主は元々イラストやグラフィックデザインなどを生業としていて、指先が器用なこともあって、聞けばお店の内装のほとんどが店主によるものだそう。

f:id:win_river_stand:20180930142608j:plain

f:id:win_river_stand:20180930142619j:plain

 

DIY好きなら、店主からいろいろ教えてもらいにいく目的でも楽しめるかと思います。

 

こんなに素敵なお店が春日井にできました。

みなさんも、ぜひ。

 

カフェ・サキーナ

愛知県春日井市桃山町3061-1

@cafe_sakina

https://www.instagram.com/cafe_sakina/