勝川STAND

勝川STANDは、個人事業主様・フリーランス・小規模店舗経営者様に、無料ツールを使って、撮影から制作までリーズナブルにクリエイティブを提供します。

2016-01-01から1年間の記事一覧

経済の量産品として磨耗しないための「発想する底力」

AIをはじめとするデジタルのイノベーションによって、人間の価値をどのように高めていくべきなのか、こどもには何を伝えていけばよいのか、日々不安になります。そんな気持ちを少し落ち着かせてくれそうな触りから始まっていて、引き込まれていきました。 発…

「美味しい、楽しい、面白い。」のCOMMUNE 246をクローズ前にもう一度

期間限定だったなんて、全然知りませんでしたが、どうやら当初からそういう告知をしながらオープンしてたんですね。もう体験できなくなってしまうので、最後に行ってきました。 commune246.com これ以上衝撃を受けるところって、この先の人生であるのかなー…

THE BISHOPが間違いなく名古屋で一番うまいハンバーガー屋

表題の通りです。それ以下でも、それ以上でもなく、それだけ。 名古屋の栄エリアに「やまびこ」というカジュアルイタリアンな立ち飲み屋がありますが、「THE BISHOP」は業態は違いますが「やまびこ」の2号店的な立ち位置のハンバーガーをメインとした飲食店…

「言葉にできる」は武器になる。「言葉にできない」は考えてないのと同じである。

発売当初から何度も「はじめに」を目にして、いつ買おうかと狙いながらも、他の本に目移りして買いそびれてましたが、今更ながら、ようやく読了。 「言葉にできる」は武器になる。 作者: 梅田悟司 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2016/08/26 …

中川政七商店に学ぶ、経営とデザインの幸せな関係

本屋に行くと、現在の悩みを解消してくれそうな本を探すのですが、最近はそんなモードが強くて漁りすぎたのか、なかなか出会うことができません。 そんななか、どハマりするタイトルの本と出会いました。 経営とデザインの幸せな関係 作者: 中川淳 出版社/メ…

広告界のカリスマ岡康道さんによる「アイデアはどこからやってくるのか」

富士ゼロックスさん主催によるこちらのイベントへ行ってまいりました。 New Value Circus 2016 in Nagoya MAGIC! WAVE 今こそ、ワークスタイルイノベーションを! 2016年11月28日・29日 ヒルトン名古屋 https://event.fujixerox.co.jp/nvc2016/nagoya.html …

【宣伝会議サミット2016】マーケットの潮流を学ぶ

2016年11月17日に開催された【宣伝会議サミット2016】に行ってきました。 www.sendenkaigi.com メルマガで開催を知ったのですが、おもしろそうなセッションあるし行ってみようかな〜と数日寝かせてて、後日やっぱり行こう!と思って気になるセッションを予約…

ビジネス・フォー・パンクス!パンク的DIY精神で、あらゆる壁を破壊しよう

日経MJで紹介されてました。まずジャケがかっこいいなと思って、興味が惹かれ、紹介文を読むと、クラフトビール界の革命児的なことが書かれており、これはヤバそうだなと思って、本屋で手に取りました。結構分厚めで、これ読み切れるかな、、とか思いながら…

サーファーの日常は非日常

サーファーが見ている日常の中の景色は、慣れすぎてしまっているがあまり、その景色の非日常さに気づくことなく、ただ、いい波に乗りたいという単純な欲望を満たすことや、そこで会う人々と過ごすということに終始することが多い。自分自身もかつてそうだっ…

海を感じたい大人週末サーファーに贈る!ゆるゆるサーフミュージック集 vol.3

Weekend Surf Music Back to the Beach − ビーチへ帰ろう!− 週末サーファーのための音楽を集めたiTunesプレイリスト第三弾です。 週末サーファーってことはウィークデイは仕事がある人間であり、つまり大人なわけです。そんなストレス社会で戦う大人のサー…

澤田洋史さんに学ぶ、マーケティングに基づいた人気店のつくりかた

本を手にしたのは、かっこよさが滲み出てたからというビジュアル先行で。数ページ読むと、コーヒー好きにはもちろんハマる内容ですが、タイトルにもある通り、人気店はこうつくる、ということについて、かなりテキスト量を削って、端的に思いを伝えられてお…

誰かに頼まれるのを待つのではなく、まず、表現してみる。

ちびまる子ちゃんでお馴染みの、あの『さくらももこ』さんも心酔する岐阜県は郡上八幡。縁あって、幼少時代からよくお邪魔しており、僕にとっても特別なエリアです。 最近知ったのですが、郡上八幡にはこんなキャラクターがいます。 gj8man.com GJ8マンは「…

【2016 Japan IT Week 秋】でマーケティングのトレンドを学ぶ

上長にお誘い頂き【2016 Japan IT Week 秋】に幕張メッセまで行ってきました。 2016 Japan IT Week 秋 ITの専門展 幕張メッセにて開催 - Japan IT Week 秋| リードエグジビションジャパン - 今回は日本の最先端を走るマーケターであるマルケトさん、ロックオ…

海を感じたい大人週末サーファーに贈る!ゆるゆるサーフミュージック集 vol.2

Weekend Surf Music Back to the Beach − ビーチへ帰ろう!− 週末サーファーのための音楽を集めたiTunesプレイリストです。 週末サーファーってことはウィークデイは仕事がある人間であり、つまり大人なわけです。そんなストレス社会で戦う大人のサーファー…

今年初の2週連続の波乗りでまさかのTHE DAY

全然行く気というか、行ける気がしていなかったのですが、台風シーズンの9月がゼロだったのに対して、まさかの2週連続で海に行ってきました。 伊良湖の予報はデカすぎず、胸ぐらいまで落ち込むんじゃないかとみていましたが、まさかのセット頭で、僕レベルで…

海を感じたい大人週末サーファーに贈る!ゆるゆるサーフミュージック集 vol.1

子供の成長とともに波乗りに行く頻度は年々少なくなってきてますが、それ故、自宅に居ても、移動中でも海を感じたくなるものですよね。個人的な感覚のみで、歌詞うんぬんは関係なし、ただただ何となく「これ海っぺーな」みたいな音楽に対して、常日頃からア…

peAceman galleryからの花水ラオシャン

約二か月ぶりにU-skeさんに会いにpeAceman galleryに行ってきました! peAceman gallery〒254-0812神奈川県平塚市松風町23-3パルテール松風102 前回はオープン前のタイミングでしたが、今回は本格稼動を迎えての訪問。 あの空間はグリーンルームギャラリーで…

久々のハラムネサンデーセッション

なんだかんだで8月以来約2ヶ月ぶりの海となった10月16日。 サイズは期待できそうなものの夜明けから6メートル超えの爆風予想で、行くか迷うところでしたが、いつになくスムーズに行ける環境が整っていたので、波が悪くても写真撮れればいいというマインドで…

全日本DM大賞というニッチな称号

ようやく今年も全日本DM大賞の応募が始まりました。今年は本当に待ってましたという感じです。 www.dm-award.jp 自分は総合印刷という枠のなかのDMで食っているような感じです。 これは私のDM人生で一番思い出深いDMです。思い入れが強すぎたので、額に入れ…

京都らしさの残るリノベ古民家でクラフトビールをスローに味わう

本日は年に一度の京都出張ということで、以前から狙いを絞っていたこちらのお店に行ってみました。 www.sakahachi.jp エリア的にも初めて訪問。京都のビジネス街ということみたいでしたが、古民家をリノベーションしていることもあって、今っぽいインダスト…

海を感じるインテリアをカンタンDIY

DIY

なんだかよく分かり難いタイトルですが、要するにこういうモノです。 足場材とかペンキを使う工場の床みたいな、そんな風合いを目指して試行錯誤して、カタチになってきたので、つくり方をご紹介させていただきます。 素材はこちら。百均で買ってきた星たち…

99%の会社はいらない。これからの時代の幸せは「自分の時間」をいかに生きるかで決まる。

自分は日本に生きているので、日本のスタンダードに合わせるというか、それがベースにはなるわけだけども、世界を知っている人で、言ってはいけないことがないジャンルの人たちは、日本のいろんな悪い点、世界と比べて劣る点を教えてくれます。 99%の会社は…

今年も開催!LIFT UP 地元的な春日井ミュージックフェスティバル2016

​ 秋雨前線の影響を受け、太陽が見られない日が続くなか、奇跡的に快晴となった2016年9月25日、愛知県は春日井インターフットサルクラブにて開催された春日井ミュージックフェスティバル。レゲエ界のビッグネームから、地元・春日井のアイコン、メロコア世代…

シズル感とかブランディングの重要性を改めて教えてくれる『ビールはゆっくり飲みなさい』

最近クラフトビールづいているので、少し勉強の意味を含めて読ませていただきました。ビールに関しての本は、たまにMOOKなどは見ることはあっても、書籍はあんまり見てなかったのですが、日経MJの広告欄で目についたことからコチラの本の存在を知ることにな…

メディアの垣根を超えるクリエイターによる自己啓発的な『グレーな本』

少し古い本ですが、すごくいい本です。ハイパーメディアクリエイター高城剛さんによる個人的にはかなり自己啓発されるグレー本です。子育て世代にも響く内容かと思います。 グレーな本 作者: 高城剛 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2014/08/07 メディア: …

ポケモンGOをマーケティング側面から紐解いた2時間

今日は名古屋商工会議所でこちらのセミナーを聴講させていただきました。 「ポケモンGOが明らかにする若者市場を開拓する方法」 講師は理央周さん。「りお めぐる」さんと読みます。結構、普通に本屋さんでお見かけしてたスペシャルな方でした。そんな方のお…

9/10憲法フェス@名古屋で憲法改正の現状について聞いてきました

名古屋に来るのは最後なんじゃないかと思って、三宅洋平さんの話を聞きに憲法フェスに行ってきました。 こういう話をすると「あの山本太郎と仲の良いお花畑野郎だろ?そんなやつの演説聞きに行くってお前もヤベーやつだな」って思われる人いるかと思います。…

大名古屋ビルヂングの世界のビール博物館に行ってきました

今日は世界のビールが愉しめる大名古屋ビルヂングのこちらのお店に行ってきました。 こんな夕陽を眺め、そろそろ帰ろうかというタイミングで、急に上長からのお誘い。 飲みニケーションとか、ヒエラルキーを重んじる社風はないんですが、ここ数年で構築でき…

ソーホースを使った二人掛けエイジングベンチをDIY

DIY

​ 海が好きな人が喜ぶ雑貨をCreemaにて出品してます! お時間ございましたら是非のぞいていただけますと幸いです ↓ www.creema.jp 先日イベントに出店したとき、分かってはいたのですが、やっぱり椅子が足んないなと。 今までのマインドであれば「じゃー買い…

宮原秀雄さんに学ぶ、もっと自由に生きるためのサーフィンのあるライフスタイル

instagramで世の中の色んな業界のトップランナーたちのライフスタイルを覗かせていただいてます。これまでだったら、あの超ハイセンスなあの飲食店のオーナーの暮らしとか、センスとか、そういうのって、本当の友達でしか知り得なかったけど、今は違いますよ…